jinbei777のブログ

釣りと料理のちょっとマニアックな記録とその他趣味

別に変わらない日常

地元熊野市に帰省 1年間のニュージーランドの生活も終わりを迎えた。 大阪、京都で少し遊んだ後、地元の熊野市に戻ってきました。 ニュージーランドに行ってきた人達からは 「何もなくて良いところ。」 という風に良く聞く。 僕の地元もニュージーランドの…

その一皿の「理(ことわり)」と「想い」

スペシャリテ 半年以上前にウーフ先でお世話になったステイ先のマダムに言われた 「ジャパニーズシェフ、あなたのスペシャリテは何?」 その問いに僕は何も答える事は出来ずに 魚料理なら基本的に〜 とか その時は無神経で曖昧な返事しかできなかった (今も…

ミナミオオスズキ

グルーパー このあいだ、よく行くスーパーでこんな魚を見つけた 以前多分ブログのネタになったグルーパー。 スズキ目スズキ亜目イシナギ科ミナミオオスズキ 正式に分類するとこうなる、らしい で、以前のブログで僕は これは日本の高級魚「本アラ」だ! と…

此処(今)へ来て思うこと

残すところあと1ヶ月弱 こんばんは ニュージーランドへ来て もうすぐで1年、間もなく帰国です。 ありがたい事に、1日1日濃くて充実した日々が多かった。でも振り返るとやっぱり一瞬で過ぎていったように感じた 20代なんか、まさにそんな感覚で、気付いたら…

庶民感覚

こないだ採ってきた白トリュフを食べてみた 少量なので、余計な味付けは一切せず トリュフの香りを存分に楽しめるようにパスタにした。他にもオムレツにしようかなとか考えたけど今回はパスタで落ち着いた。 タルトゥーフォ・ビアンケット 言わずと知れた世…

大人味

旅 本当に色々ある 引き寄せているのかも。 良きも悪しも 2泊3日旅行でも 一ヶ月の旅行でも たくさんの出逢いや、気づき その場その場で出来れば綴りたい事もたくさんあるけど、 結局いつも忘れて自分が衝撃だった全てのシーンを言葉に思い残す事は難しい 今…

釣り人の聖地 ニュージーランドに着いた当日 遂にニュージーランドで釣りができる! そんな想いを胸に、ウーフ先のホストファミリーの家に二週間ほど、お邪魔した。 なんせ英語ができなく、意思疎通もままならなかったので 迷惑かけたくないと思い、 せめて…

茶鱒釣行

どうも、カズです。8月19日、雲一つなし晴天日が昇り始めた午前9時半、釣り初心者のとも君と行き慣れた湖へある程度のキャスティングのレクチャーを終えて、僕も釣り開始。最近は釣れてなかったので、釣れるかどうか少々の不安はありつつも前日まで雨が2日…

茶鱒の雄雌見分け方

どうも、カズです先日、というかちょこちょこ湖に釣りに行くんですが、ここ最近釣れてません。唯一可能性がありそうなのは雨上がりで湖に少し濁りが入った早朝。早朝の気温が最低に達した時が捕食時間なのかブラウントラウトも餌を求めてシャローを回遊し始…

実は紛らわしい日本と中国のアレ

どうもカズです。 最近晴れ間が続いていて 今日はせっかくの休みだし外でBBQでもしようぜ!って予定していたんですが、雨が降りました、残念。レイクが少しでも増水すればいいなー。 ということで自宅警備員。 時間が空いたので前から考えていた、花椒醤油を…

みなさんどうも、改めましてカズです 去年の10月からニュージーランドに来て、はや10ヶ月たとうとしています。 ワーキングホリデーのビザなので、あと2か月弱でビザ満了で帰国です。 日本で料理人をしていた僕がニュージランドに来た一番の目的は 自分の知…

ひとまず

料理と釣りに関するちょっとコアな持論を展開しようと考えています。