jinbei777のブログ

釣りと料理のちょっとマニアックな記録とその他趣味

その一皿の「理(ことわり)」と「想い」

 

 

 

 

 

 

 

 

スペシャリテ

 

 

 

 

半年以上前にウーフ先でお世話になったステイ先のマダムに言われた

 

 

 

 

 

 

 

「ジャパニーズシェフ、あなたのスペシャリテは何?」

 

 

 

 

 

 

その問いに僕は何も答える事は出来ずに

 

 

 

 

 

魚料理なら基本的に〜

 

 

 

 

とか

 

 

 

 

その時は無神経で曖昧な返事しかできなかった

(今も全然話せないが、英語も駄目駄目だった)

 

 

 

 

 

 

 

でも、その後ずっと、スペシャリテって何だ?と

心に引っかかっていた

 

 

 

 

 

 

そのくらい彼女は

なんというか、、

自分の心まで見透せているようだった。

 

 

 

 

 

 

「貴方に課題を与えているのよ」

 

 

 

 

 

別にそんな事言われてないんだけど

 

 

 

 

僕にはそういう風に思えて、、

 

 

 

 

 

例えるなら小骨が喉に引っかかるように気になっていた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jinbei777:20181007220916j:plain

彼女宅でのパーティにて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つい先日、そんな彼女にまた料理を振る舞う機会があった。

 

 

 

 

 

 

 

振る舞った料理は

 

 

 

この人だからこの料理を作ったという「理(ことわり)」と

 

 

 

 

 

その人に対する強い「想い」

 

 

 

 

 

 

すなわち、自分にとって「理想」という形

 

 

 

 

「料理とは「理(ことわり)」を「料(はかる)」  魯山人の言葉

 

 

 

 

 

僕はさらに、「料理」に、「理想」を載せて、その日全ての皿をスペシャリテに仕上げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女はとても喜んでくれた

 

 

 

 

 

僕の中でひとつの答えが見つかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなたは今、ニュージーランドに来てシェフとして何を感じているの?」

 

 

 

 

 

新たな問いに、ある程度誤魔化しつつ応えたものの、彼女はそんな僕の気持ちも分かっていて、つぎ会う時に答えを楽しみにしてるだろう。

 

 

 

 

f:id:jinbei777:20181007221039j:plain