jinbei777のブログ

釣りと料理のちょっとマニアックな記録とその他趣味

ミナミオオスズキ

 

 

グルーパー

 

 

 

 

このあいだ、よく行くスーパーでこんな魚を見つけた

 

 

 

f:id:jinbei777:20181002105010j:plain 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jinbei777:20181002104916j:plain 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前多分ブログのネタになったグルーパー。

 

 

 

 

スズキ目スズキ亜目イシナギ科ミナミオオスズキ

 

 

 

 

正式に分類するとこうなる、らしい

 

 

 

 

で、以前のブログで僕は

 

 

 

これは日本の高級魚「本アラ」だ!

 

 

 

と書いたのだけど、よくよく調べてみると(学者がDNA鑑定したらしい。)

 

 

「ミナミオオスズキ」と「本アラ」とは近似種ではあるが、違う魚だという事が発覚してしまった、、本アラだと思って喜んでいたのに。笑

 

 

 

 

ちなみに「アラ」というと「クエ」の九州地方の呼称だけど、「本アラ」と「クエ」は同じハタ科だが、別種に当たる。でもどちらも相場は同じくらいの超超高級魚。

 

 

 

 

 

f:id:jinbei777:20181002105040j:plain

手早く卸す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jinbei777:20181002105136j:plain

プロは一枚足りとも鱗を残してはいけない。鱗落しで落ちない所は骨抜きで抜く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目にそっくりな「ミナミオオスズキ」と「本アラ」 。気になる味はというと

 

 

 

 

 

f:id:jinbei777:20181002103730j:plain

 

刺身、多分この日水揚げされた魚。当日は鮮度よすぎでゴリゴリ。まだ物足りない旨味であったので、数日寝かせた。

 

 

 

 

程よい旨味がある。上品な感じで臭みもない。腹の部分は程よい脂乗りで美味しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jinbei777:20181002104030p:plain

 

写真ミスって消してしまったのでインスタのスクショ。笑

 

 

 

 

皮下のコラーゲン質が良い感じ。身は特に筆頭すべき点はないかな・・・

ただ、もっと寝かせるべきではあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jinbei777:20181002103902j:plain

 

西京焼き

 

1日半西京漬地に漬けておいたが、少しパサつく。

嫌味のない味。美味しいかと言われると、まあ、普通。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jinbei777:20181002104122p:plain

※ごめんなさい

 

 

 

 

マース煮

 

 

 

普通の煮付けの方が美味い

 

 

 

 

 

 

 

と、色々作ってみた。

どの調理法でもいい意味で癖は感じず、あっさり上品な感じ。

 

 

 

 

 

 

このグルーパーはドレスの状態で3キロだったので、頭も合わせたら恐らく4.5〜5キロくらいの個体だと思う。

 

 

 

 

 

もっと大型になるらしいので、これもクエや本アラみたく、大きければ大きいほど美味いのかも知れない。

 

 

 

 

インスタでも随時料理の写真や酒など更新してるので気になる方はフォローしてみて下さい☆