jinbei777のブログ

釣りと料理のちょっとマニアックな記録とその他趣味

 

 

みなさんどうも、改めましてカズです

 

 

 

去年の10月からニュージーランドに来て、はや10ヶ月たとうとしています。

ワーキングホリデーのビザなので、あと2か月弱でビザ満了で帰国です。

 

 

日本で料理人をしていた僕がニュージランドに来た一番の目的は

自分の知らない美味しい物を知りたい。

英語の習得

あとここは日本のアングラー(釣り人)なら一度は憧れるであろう釣り天国だから

 

 

 

北島のラグランはサーフィンであまりにも有名!

往年のサーフ映画「エンドレス・サマー」の舞台

 

 

ちなみに来るまで知りませんでしたがニュージーは北島と南島で分かれています。

 

いずれも僕の思った通り正に僕にとってパラダイスという名に相応しいと実感しました。

 

日本って

 

国土に対して人口が多いから競争率が高くあらゆる技術が発達したのかな、なんて考えたりします

 

 

料理人の技術も

漁師の腕も

宮大工のセンスも

 

 

いや、それに限らず全てで、もちろん職人さんだけじゃないし

 

'日本人気質' って言葉ありますけどね

 

 

こっちに来て

のんびりとした感じが日本と違っていいですね

 

 

 

 

ニュージーランド

たくさんのファミリーができました

 

 

各家々でたくさん料理もふるまいました

 

みんな心から「美味しい!」って言ってくれました(多分ね、笑)

 

 

でも

 

ふとした時に聞かれます

 

あなたのスペシャリテは?

醤油ってグルテンフリー?

味噌ってどうやって作るの?

 

 

これ、僕その時答えられなくて

 

日本で当たり前に毎日使って、毎日口に入れている物なのに

 

表面上僕は

 

'食のプロフェッショナル'

 

のはずなのに

 

製造過程及び原材料なんて、なんか大豆を蒸してこーしてあーして、、

 

あまりの知識不足に笑えない

自分を恥じるべきだと思う瞬間だと思いましたね、プロとしての自覚があるようでない

 

 

自分が分かっていない、ということを分かっていなかった

 

 

ニュージーランドに気づかされた

 

日本は日本

 

他国にはない

 

 

'日本特有の豊かさ'

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:jinbei777:20180812212936p:plain

                                                       これどこだっけなー!